さば

ここから何かを伝えようとは思っていない

Eclipseで別Webシステム(WAR)の読み込み

あるマシンのTomcat上で起動しているRDF-DB(RDF4J)にアクセスし,データをごにょごにょするWebシステム(Java Servlet)を開発したいって話.

当初は「RDF-DBを動かすマシンA」と「開発用のマシンB」を用意し,Aでは常時Tomcatを立ち上げっ放し,BではAにアクセスし取得したデータを処理するためのWebシステムをEclipseで開発.その際,Bでは動作確認のためにEclipseからTomcatを上げ,ソースを修正し終わったらTomcatを再起動して,といった方法で開発を進めており,これが一般的なのかどうか分からないまま月日は流れていた.作りたいシステムはEclipseで開発するので,どうせならサーバ(Eclipseプラグイン)を起動した時に同一環境でRDF-DBも起動させることができたら開発を単一マシンで完結できるし楽だよねってことを思いついたのが事の発端.

RDF4JはインストールされたTomcatのWebappsにwarファイルを突っ込めばTomcat起動時にRDF-DBが上がる仕組み.なので,Eclipseで定義したサーバを起動した時のWebappsはどこに対応するんだ??と思いつつ色々調べるも解決せず.
#そもそもこの考え方が間違っていたのかもしれない

ちょっと考えた結果,問題はあっさり解決した.

Eclipseから起動するWebサーバに対してはそもそも関連づけたプロジェクトしか上がらない仕組みなので,Eclipseの機能でwarファイルをインポートし,そのプロジェクトをWebサーバに関連づけてあげればいいだけの話だった

[完]