読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さば

ここから何かを伝えようとは思っていない

MacでのMySQLのインストール

掲題の件、MacにpkgファイルからMySQLをインストールする過程で無駄な時間を潰したので、メモ。
同じようなことで悩んでいる人の参考になれば幸いです。


諸事情によりMacbookをクリアインストールしたので、MySQLを入れ直すことにした。
公式サイトより、dmgファイルをダウンロード。
中のpkgファイルを実行し、メッセージに従い、インストールまで完了。

(そこで画面から目を離したのがいけなかったことを、3時間後に知る)

ターミナルからログインしようとするも、rootのパスワードが分からない。
ubuntuだったらインストールの過程でrootのパスワードを設定する画面が現れたはずだが、そんなんなかったぞ、と思いつつ、パスワード未入力で試すもログインできず。
軽く調べたところ、CentOSだと/etc/logのところ辺りにインストール時のログファイルがあって、そこに自動生成されたパスワードが書かれているらしいのだけど、そんなファイルも見当たらない。

たまたま、画面右上の通知ボタンをクリックしたら、MySQLインストーラから怪しい通知が来ていることに気づく。

f:id:b35612yk:20170513163624p:plain

犯人はお前か・・・。

これを入れたら、無事にログインでき、パスワードの設定が完了しました。
3時間無駄にした。