
さば

ここから何かを伝えようとは思っていない

笹はら

1ヶ月ぶりの笹はら。

まぜそばは生または温泉卵がとても合うんだけど、癖でトッピング全載せにしてしまった。

とても楽しかったです。

f:id:b35612yk:20170514140746j:image

MacでのMySQLのインストール

掲題の件、MacにpkgファイルからMySQLをインストールする過程で無駄な時間を潰したので、メモ。
同じようなことで悩んでいる人の参考になれば幸いです。


諸事情によりMacbookをクリアインストールしたので、MySQLを入れ直すことにした。
公式サイトより、dmgファイルをダウンロード。
中のpkgファイルを実行し、メッセージに従い、インストールまで完了。

(そこで画面から目を離したのがいけなかったことを、3時間後に知る)

ターミナルからログインしようとするも、rootのパスワードが分からない。
ubuntuだったらインストールの過程でrootのパスワードを設定する画面が現れたはずだが、そんなんなかったぞ、と思いつつ、パスワード未入力で試すもログインできず。
軽く調べたところ、CentOSだと/etc/logのところ辺りにインストール時のログファイルがあって、そこに自動生成されたパスワードが書かれているらしいのだけど、そんなファイルも見当たらない。

たまたま、画面右上の通知ボタンをクリックしたら、MySQLインストーラから怪しい通知が来ていることに気づく。

f:id:b35612yk:20170513163624p:plain

犯人はお前か・・・。

これを入れたら、無事にログインでき、パスワードの設定が完了しました。
3時間無駄にした。

梅花亭

長浜で評判のいい梅花亭。

去年行こうとしたらラストオーダー終わってて入れなかったのでリベンジ。

 

かなりいい仕事をしていた。

f:id:b35612yk:20170514075754j:image

輝之介

連休最終日なので、つけ麺しばいてきた。

何気に今年初。


f:id:b35612yk:20170514080021j:image

常滑チャーシューやこう

大滝病院の近くに新しくできたというお店。

甘みのある塩ラーメンがよかった。

f:id:b35612yk:20170514080145j:image

池田屋

京都トレイルの下見にきたついでに二郎でもしばこうと思うも、本日の分は終了…(*_*)ということで半年ぶりに池田屋行ってきた。

 

小の野菜増し。

とてもおいしかったです。

f:id:b35612yk:20170514080416j:image

ゴリラ屋

悲願の汁なしをしばく。

ナイスゴリラだった。f:id:b35612yk:20170421183546j:image