さば

ここから何かを伝えようとは思っていない

2015-01-01から1年間の記事一覧

麺匠 たか松

今年のラーメン納めはラーメンDBの評価ぎ高かったこのお店に。 つけ麺マンという系列店が存在するらしい。

京都 五行

京都にきたのでラーメン居酒屋的なお店を調べたらこのお店がよさそうだったので入店。 人気店らしく、次から次へと人がやってくる。 おでん4種盛り 唐揚げ そして、〆のらーめん ラーメンはもちろん、どの料理も美味しく、満喫できました。この系列店が名古…

ラーメンいつわ

祇園四条から少し北に行ったところにあるお店。 たまたま開店と同時に入店。ひっきりなしにお客さんが入ってきた。年末ということもあり、海外のファミリーも入店。店員さんは英語で対応をされており、感心してしまった。 ラーメンはなかなかうまかった。

笹はら

今年の笹はら納めに。 最後は奮発しつけ麺大盛り、トッピング全載せ。 そういえば、笹の極みという、笹はら二号店が西開発にできるらしいので楽しみだ。

岩本屋

久々に岩本屋。ここに来ると限定メニューしか頼まないのでスタンダードなラーメンの味を忘れかけている今日この頃。 濃厚ペシポタ味噌をいただきました。野菜と味噌の甘みがいい感じで、スープを飲み干しそうなほどの美味しさだった。

来来亭

今日はこってりの気分(^○^) ポイントも7つ目。

ラーメン田中

legend of rockが終わり、明日の仕事に支障をきたすと思い泣きながら打ち上げを欠席。昼にマックを食べただけなので、久々の田中へ。遅くまでやっててありがとう。大好き田中さん。タイキック。

来来亭

久しぶりに旨辛麺のBにチャーシュートッピング。 ニラが絶妙にうまい。

来来亭

久々にこってり安定のラーメン。 ポイントも5つ目。ゴールドカードへの道が近づいている。

福寿

練習上がり、中華料理を食べに行ってきた。安定の味噌らーめん。 そして唐揚げ。 早い、安い、うまいと三拍子揃ったお店だ。

秦秦

最近行ってないなぁと思い、行ってきた。安定の赤玉。 ポイントカードの有効期限が切れたので、新しく作り直したった。

8番らーめん

リーダーと練習した帰りに、8番らーめんに行ってきた。なんでやろ? 唐麺。ダブル。 なお、ベースは練習をぶっちした模様

台湾料理 萬来

以前、訪れた萬来に再び来店。 相変わらず、安定のレバニラ炒めだった。

かぐや

今年の8月、敦賀市役所の前にできたお店。 味噌、塩、しょうゆの中から選べるスープ。 今日は気分で味噌をチョイス。 なかなかの味だった。

笹はら

福井マラソンの前日ぶりに来店。 最近は笹はらにくると中華そばばっか頼んでしまうのだが、今日は趣向を変えてつけ麺を頼んでみた。

来来亭(4ポイント目)

本日は旨辛麺にチャーシュートッピングを注文。 この旨辛麺、実はAとBがあるのをご存じだろうか。 普段はBを頼んでいるので、今日は辛いAの方にしてみる。 見た目に違いは全く感じられないが、辛さはBより数段辛い。 段違い平行棒である。 バストでたとえれ…

ラーメン門

福井市の方に気になるラーメン屋があったので行ってきた。 今年の3/23にオープンしたばかりのお店とのこと。 場所は北四ツ居の上州屋の裏。 近辺の8号線沿いには人気ラーメン店が並ぶ激戦区に位置している。 聞くところによると、家系ラーメンを提供してく…

京つけめん つるかめ本店

続きまして、四条河原町にある名店にはしご。 先ほどの紫蔵から歩いて1時間半ほど。 ちょー疲れたばい。 当店はアーケード商店街の通りから路地を入ったところにあります。 到着したら、またお客さんが並んでる。 聞こえてくる会話に耳を傾けていると、そも…

紫蔵

家系ラーメンを食べるため、福井の山奥から遥々京都までの旅。 最寄り駅は北野白梅町駅で、北に650mほど行くと目的の店が現われます。 到着したのが、開店11時半の10分前。 南側にある神社に沿って並ぶ長蛇の列から人気店であることが伺えます。 開店10分前…

来来亭

先日、来来亭のポイントカードを作ってしまったため、最近は他のラーメン屋へ行く気が半減している。 安定の旨辛麺。 ポイントがたまると割引券がもらえるが、ゴールドカードへのステップアップや、最終的には1か月間ラーメン食べ放題フリーパスなるものが…

山勝角ふじ 金沢店

FACTのJAPAN TOUR帰り。がっつり食べたくなったので来店。 普段、つけ麺屋で普通に400gの麺を平らげてるので、一瞬大盛り(400g)にしようとしたが夜も遅いので控えめに麺200gでセーブ。野菜ががっつり入っててちょうどよかった。二郎系にしてはしつこくなく、…

来来亭

今日は来来亭のこってり。 濃厚なスープに細麺がとても合う。 前回、ポイントカードを作成し、今日でシール2つ目。 ちんたら通っててもなかなか集まらんぞ、これ。

来来亭

本日は来来亭。 旨辛のBに、奮発してチャーシュー増し、白ごはんをつけてみた。 スープ、麺、ゆで卵がそれぞれいい感じのインパクトを出している。 そして、極めつけはニラ。こいつが全体の旨さを引き立てている。 こいつはクセになるぜ奥さん。 今日、ポイ…

笹はら

明日の福井マラソンに備えて栄養補給。 昔、よく通った神奈川県海老名市にある清勝丸というラーメン屋の中華そばによく似ている。やや醤油が効きすぎな感じがあるので、もっと甘味を出してくれたら完璧な味に近くなると思う。

秦秦

赤玉こってりSセット。 唐揚げ3個、餃子4個、ご飯が付いてくる豪華版。 赤玉は安定の味だったが、今日は唐辛子のふりかけ方が雑な印象を受けた。 以上、お値段1084円。

横濱家系ラーメン英

リーダーとスタジオに入った帰りに行ってきた。 安定のうまさだ。 家系ラーメンと言えば、総本山の吉村家が有名だが、なんとここのご主人は家系ラーメンの名店「侍」で修業されたとのこと。すなわち系統を並べてみると 吉村家(総本山) ↓ 本牧家 ↓ 寿々喜家…

らーめん世界

本日、四川らーめんの4倍に挑戦。 肉が食べたかったのでチャーシュー追加で1020円。 なかなかうまい。次回は5倍にしよう。

台湾料理 萬来

老舗台湾料理屋。 写真は豚骨ラーメン。 麺がもう少し硬かったら美味しいと思うが、 ・ラーメン ・唐揚げ ・レバニラ ・白ごはん ・杏仁豆腐 ・漬物 ・サラダで880円は格安。 レバニラ炒めが絶品すぎて、おしっこちびりそうになった。

来来亭

安定の来来亭。 来来亭に来るとこの辛いラーメンばっか頼んでしまう。 白ごはんが進む君だ。

敦賀市役所の裏あたりにあるお店。 夜は居酒屋だが、昼間は中華そばを出してくれる。中華そば、塩中華そばそれぞれ650円とリーズナブル。背脂のってて割と好きかな。 写真は煮卵トッピングプラス100円ぽよ