さば

ここから何かを伝えようとは思っていない

ラーメン門

福井市の方に気になるラーメン屋があったので行ってきた。 今年の3/23にオープンしたばかりのお店とのこと。 場所は北四ツ居の上州屋の裏。 近辺の8号線沿いには人気ラーメン店が並ぶ激戦区に位置している。

聞くところによると、家系ラーメンを提供してくれるとのこと。 しかも、店主はつい数日前に訪れた京都の紫蔵で修行をされたらしい。 なんたる偶然。 ちなみに紫蔵の店主は、横濱家系の名店である六角家の姉妹店としてオープンした蔵前家で修行をされたらしく、 ラーメン英と同じく、由緒正しい家系のルーツを受け継いでいることになる。

開店時には酒井製麺から花輪が届いていたらしい。

そんなわけで、期待を膨らませながら実食。 この写真、家系の基本を知ってる人なら違和感を覚えるかもしれないが、ほうれん草の代わりに人参と刻んだ玉ねぎが入っている。 スープと麺は伝統的な私好みの家系ラーメンの味で、人参とタマネギのトッピングに斬新さが感じられるラーメンだった。 12189530_10208253419360123_8270949862754461872_n